アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Power Mac G4 BLOG
ブログ紹介
2002年に発売されたApple社の名機「Power Mac G4 Quicksilver 2002」で更新するブログです。
zoom RSS

私は「Power Mac G4 QuickSilver 2002」を今後も使い続けます。

2013/04/05 21:42
こんばんは、久しぶりの更新ですね。

私は相変わらずこのPower Macを使い続けていますぜー
とにかくこの機種が大好きなんですよ。
いくら時代に取り残されようが「古き良き」というものはあるのです。
それが、「Power Mac G4 QuickSilver 2002」。
私のことを批判しているどっかのアホは、このブログのURLを他所に晒したうえで
「まだ糞ボロいMac使ってるんだ」などとたわけた事を言っていますが、
そんな馬鹿丸出しの批判には屈しませんよ。
今後も壊れるまでこの機種にはお世話になり続けます。
アップデートできるところは金をかけてまで徹底的にやっていきます。
前回のアップデートはメインブログで触れたが、メモリーの増設と
DVDドライブ交換、そしてSCSIボード装着だったっけなあ〜
もうあれから2年近く経とうとしていますが、
まだまだフレキシブルに動いています。
重いのはインターネットだけですね。
それも、前にも触れたが最近のネット仕様に新しくされたサービスがほとんどです。

もし同じ機種を使い続けている方がいらっしゃいましたら
コメントをしていただけるとありがたいです。

それでは〜hand
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


明けましておめでとうございます。

2013/01/01 23:30
皆さん、明けましておめでとうございます。

Power Mac G4 Quicksilver 2002使いのブログ管理人です。

今年もMac OS 9.2.2側で起動したら

このメッセージを見ることができました。

記念にデジカメで写真をとっておいちゃいました。

画像


昔のMacはこうのような粋な計らいがあるのがいいですよね。

今のIntel時代のMacにはこういうのがありませんからね。

今年もPower PC時代のこの機種にはお世話になる予定です。

皆さんにとってもMacと共に素敵な一年になるといいですね。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


Power Mac G4 Quicksilver 2002 使っています。

2012/12/18 17:30
Power Mac G4 Quicksilver 2002
それは、Appleから2002年1月に発売されたMacintoshコンピュータです。
CPUにはPowerPC G4プロセッサを搭載している。
このブランド名を持つ機種は800MHz、933MHz、1GHz(Dualプロセッサ)の3種類。

このブログの管理人はそのうちの933MHzの機種(型番:M8666J/A)を使用しています。
ちなみに、それは2007年2月に中古で購入しました。
購入当時はMac OS X v10.2がインストールされていました。
今現在のOSは、Mac OS 9.2.2とMac OS X v10.4.11の2つです。
当初はインターネットはサクサク表示され、
ブログの更新も特に遅いと思うことがありませんでした。
しかし、SNSの発達など目まぐるしく進化したここ5年間の間に状況は変わり
最近ではかなり重く感じるようになりました。
Yahoo、livedoor、mixi、アメーバ、YouTube、twitterなどの有名どころが
相次いで外観(デザイン)を今時のインターネット仕様に変更したため、
それぞれの新デザインになってからは表示だけでも大変です(汗)
まあ、それが時代の流れなんだろうね。
ちなみに、今のこのマシンの使用用途はこんな感じです。


*Mac OS X v10.4.11側


ネットサーフィン

ネットサーフィンは先ほども触れたとおり、今時のインターネット仕様に変更されたページは重いです。
そうでない古くから更新されてないようなページは軽いです。


ブログ閲覧

ブログの閲覧だけならブログサービスにもよりますがまずますの速度です。
ブログパーツが多いところでは重いですね。
ブログの更新となると、私の入会しているブログサービスの管理画面は今時仕様に変更されているため
さすがにこのマシンではきついです(汗)


ニコニコ動画

ニコニコ動画に関しては、コメント非表示設定での視聴のみで何とかいける感じです。
コメント表示だと止まるくらいにすごく重くなります。
コメントの入力、管理画面操作等はこのマシンでは無理かな。


*Mac OS 9.2.2側


DTM

過去のDTMソフトであるOpcode社の「Vision」を使用してMIDIファイルを作成しています。


画像処理

Adobe Photoshop 5.5、Adobe Photoshop 7などを使用して自作画像や
デジカメで撮影した画像の処理をしています。


時代に取り残されてるとはいえ、私はこの機種が大好きです。
Power Mac G4 Quicksilverファンの方がいましたら、交流しましょう。

それでは。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


月別リンク

BOOKMARKS

Power Mac G4 BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる